脱毛後の正しいお手入れ・注意点

脱毛後の正しいお手入れ・注意点
公開日:2021/06/21更新日:2023/07/06

実は 脱毛は、エステサロンや医療機関に関わらずお肌に大きな負担をかける行為です。
脱毛により水分が失われ乾燥した肌は、医療レーザーの照射時にピリッとした痛みが感じやすくなるので、パワーを弱める必要が出てきます。
脱毛効果を半減させないためにも、ご自宅に帰ってからも正しいお手入れや対処をして、みずみずしいお肌をキープしましょう!

 

脱毛後は、保湿をいつもよりしっかりと。ヒリヒリしたら、肌を冷やすして軟膏を塗ってください。

 

お手入れ・注意点

脱毛直後の入浴はシャワーのみで

脱毛直後の入浴はシャワーのみで

脱毛直後は、お肌に日焼けのようなほてりが残ることがあります。
入浴する場合は、バスタブにつかって肌を温めすぎると、炎症が長引くこともあるので、シャワーのみにして、お肌を過度に温め過ぎないように心配りください。
ほてりが収まらない場合は、冷やしたタオルや保冷剤などで、脱毛した部位を冷やすようにお願いします。

 

脱毛の治療期間中は日焼けは厳禁です

脱毛の治療期間中は日焼けは厳禁です

脱毛後はお肌が極めて敏感になり、わずかな紫外線でも極端に日焼けしてしまうことがあります。
昼間の外出の際には、必ず日焼け止めを塗って、お肌を紫外線から守ってください。
また真っ黒に日焼けをしてしまうと、医療レーザーが肌のメラニン色素にも強く反応してしまい、火傷のリスクが高まるので、十分に注意が必要です。

 

保湿はいつもよりしっかりと行ってください

保湿はいつもよりしっかりと行ってください

脱毛後のお肌は、医療レーザーのダメージにより水分が減少しています。
高価な化粧品は必要ないので化粧水や保湿クリームなどを、いつも以上にたっぷりと脱毛した部位に塗ってください。
脱毛後の保湿ケアを十分にしておけば、次回の脱毛に痛みを感じにくくなるだけでなく、照射パワーを強くすることができ、脱毛効果が高まります。

 

ヒリヒリが持続したら当院までお問い合わせください

ヒリヒリが持続したら当院までお問い合わせください

敏感肌の患者様の場合、脱毛後にお肌が赤くなりヒリヒリすることがあります。
通常は数時間で治まりますが、痛みが数日間持続する場合は、当院までお申し出ください。
ジョウクリニックは医療機関なので、皮膚科から炎症止めの軟膏(クリーム)をお渡しできます。
赤くなった部位に 1日1~2回薄く塗布すれば、痛みはやわらぎます。

 

運動や飲酒など体を温める行為はお控えください

運動や飲酒など体を温める行為はお控えください

脱毛の前日と当日の2日間は、お酒を飲むことや運動をすることをお控えください。
これらの行為は、お肌の血行をよくなるため、体温が上がることで水分が蒸発してしまい、赤みやかゆみが強く出やすくなります。
特に敏感肌の患者様は、乾燥しやすいので注意が必要です。

 

カミソリや毛抜きの使用はおやめください

カミソリや毛抜きの使用はおやめください

医療レーザー照射により、ムダ毛は通常 2~3週間で自然に抜け落ちます。
しかしその間ムダ毛が気になっても、カミソリや毛抜きの使用は厳禁です。
毛抜きで抜くと埋没毛になることがあり、次回の脱毛効果が十分に得られない可能性が高まります。
また、カミソリの使用は、肌を痛めるので要注意です。
できれば肌にやさしい電動カミソリで剃ることをおすすめします。

お問い合わせ・ご予約

メニューの詳細

記事の監修医師

重本譲総院長

重本 譲

JOE SHIGEMOTO

ジョウクリニック 総院長 / 医療法人聖美会 理事長

総院長のプロフィール

徳島大学卒業後、大手美容外科に入職。大手美容外科で院長を歴任した後、2003年にジョウクリニックを開業。銀座・大阪をはじめ全国5院展開中。
鼻整形や豊胸、脂肪吸引などの美容外科手術をはじめとする、幅広い治療を担当。豊富な症例数と他院ドクターへの技術指導、セミナーの開催実績が裏付ける国内随一の技術の持ち主。

認定医資格
豊胸認定医/金の糸美容法認定医/サーマクール認定医/ミラクルリフト認定医
所属学会
日本美容外科学会正会員/日本美容外科医師会正会員/2013年アジア国際美容外科学会正会員
この記事は2021/06/21に公開された記事です。
最新情報はオフィシャルサイトをご確認ください。

美容皮膚科カテゴリの最新記事