【ひどい団子鼻を改善!】悪化防止&改善セルフマッサージ

【ひどい団子鼻を改善!】悪化防止&改善セルフマッサージ
公開日:2023/01/11更新日:2024/12/04

【ひどい団子鼻を改善!】悪化防止&改善セルフマッサージ

「鼻先が低く、丸い」いわゆる「団子鼻」でお悩みの方、多いのではないでしょうか?
特に、日本人は鼻の軟骨が小さく「鼻が低い」「鼻先が丸い」傾向といわれています。
団子鼻はメイクでもなかなかカバーしにくいため、毎朝「鼻さえ整えば…」「ツンと尖った鼻先ならもっと美人に見えるのに…」と悔しい思いをされている方も多いかもしれません。
最近では「マスク生活で団子鼻がひどくなったかも……!?」とお悩みの方もいらっしゃるかも。
今回は、そんな団子鼻の原因や改善方法について解説します!

ジョウクリニック今月のおすすめプラン

団子鼻のタイプ

実は、一言で「団子鼻」といっても「鼻のどの部分が原因で団子鼻なのか」はお一人おひとり違います
まずは自分の団子鼻がどのタイプかを確認してみましょう!
団子鼻の症状が重い方の場合、原因が複合的な方もいらっしゃいます。

1.鼻先が丸く膨らんでいる

鼻先の脂肪・皮膚・むくみ
原因:鼻先の脂肪・皮膚・むくみ
鼻先の脂肪、皮膚の厚みで鼻先が丸くなり、団子鼻となります。
むくみが原因の場合は、マッサージなどによって改善できる場合もあります。

2.鼻先の幅が広い

鼻骨・鼻翼軟骨の形
原因:鼻骨・鼻翼軟骨の形
鼻の土台となる鼻骨が太い場合や、鼻翼軟骨が左右に離れている場合です。
鼻先の膨らみもある方が多く、鼻先の脂肪や皮膚の圧力に鼻翼軟骨がつぶされるような形で広がっている場合もあります。

3.小鼻がポッテリとしている

小鼻の大きさ・形
原因:小鼻の大きさ・形
鼻の先だけでなく、小鼻部分の形や厚さも団子鼻の原因となります。
鼻全体が丸く見えてしまう場合や、鼻先と段差ができて「にんにく鼻」といわれる状態の方もいらっしゃいます。

「団子鼻は悪化する!?」5つの原因

「団子鼻は悪化する!?」5つの原因
団子鼻の主な原因は生まれつきの骨や軟骨、脂肪などのつき方ですが、生活習慣やクセによって悪化することもあります。
悪化させないように、まずは下記の原因となる行動をお避けください。

①鼻や鼻の穴の触りすぎ

鼻をこすったり触るクセがあると、鼻の皮膚が厚くなっていきます。
鼻の穴に指を入れるクセがある場合、鼻の穴が広がり、小鼻が大きくなる場合もあります。

②水分や塩分のとりすぎ

輪郭などと同じように鼻もむくみ、団子鼻の悪化原因となる場合があります。
小顔などはマッサージでケアしても鼻はマッサージしない、という方は団子鼻がむくみで悪化している可能性があります。

③マスク生活やスマホの見過ぎ

実は、マスク+スマホの見過ぎは【マスクの針金による血流の悪化】と【スマホを見る前傾姿勢で鼻先が下がる】が組み合わさり、「むくみ団子鼻」の原因に。
さらに、口呼吸化や鼻周りの表情筋の衰えで、団子鼻が悪化している場合もあります。

④うつ伏せでの就寝

一晩や二晩ならともかく、長期的にうつ伏せで寝ていると鼻先が頭と枕の間で圧迫され、変形する可能性があります。
鼻の大部分を構成しているのは軟骨のため、長い間潰されていると潰れた形でクセがついてしまうこともあります。

⑤誤った方法のマッサージ

潤滑油なし、または誤った方法でマッサージすると鼻先の皮膚が炎症を起こし、厚くなってしまう場合があります。
また、無理な力を入れたマッサージによって鼻の軟骨が左右に離れてしまう恐れも……。
軟骨が変形するほどでなくても皮膚の炎症や腫れで、より団子鼻が目立ってしまうこともあります。


団子鼻の改善マッサージ

団子鼻のタイプにもよりますが、時間をかければマッサージで改善できる場合があります。
特に、むくみが原因で悪化した団子鼻はマッサージで改善しやすいのが特徴です。
1ヵ月ほど継続することで、効果が徐々に現れます。
お肌に強い摩擦を与えないよう、どちらのマッサージする際にも必ずオイルやワセリンなどで滑りをよくしてください。

マスク団子鼻解消!リンパ流し小鼻マッサージ

鼻先や小鼻が膨らむ原因の一つである老廃物を流し、むくみを解消します。
“マスク凝り”してむくんだ団子鼻がスッキリ小鼻に♪

小鼻の横を押す
①小鼻の横を押す
小鼻の横のくぼみを指先で3〜5秒押す
小鼻の周囲をほぐす
②小鼻の周囲をほぐす
小鼻の外側を上下にマッサージする
鼻筋に沿って老廃物を流す
③鼻筋に沿って老廃物を流す
中指と薬指で挟むようにしながら、小鼻~鼻筋に沿って眉頭まで滑らす
小鼻に溜まった老廃物を流すイメージで指を動かす
眉頭を押す
④眉頭を押す
眉頭のツボを指先で3〜5秒押す
眉頭から鎖骨に向かって老廃物を流す
⑤眉頭から鎖骨に向かって老廃物を流す
眉頭→眉尻→こめかみ→耳の前→耳の下→首→鎖骨に向かって老廃物を押し流すように指を滑らす
(老廃物が鎖骨のリンパ節に流れ、鼻全体のむくみを解消しやすくなります。)

骨にアプローチ!鼻筋スッキリマッサージ

鼻の骨から軟骨をマッサージし、形をクセ付ける
(あまり強い力を加えると悪化する場合もございますので、「気持ちいい」程度の力で指圧してください。)

目の内側の凹み部分を押す
①目の内側の凹み部分を押す
指先や関節で優しくマッサージや指圧する
(目に近いので眼球に圧をかけたり、傷つけないよう気を付けながら指圧してください。)
鼻骨付近を押し上げる
②鼻骨付近を押し上げる
鼻を高く、前に出すように鼻骨の縁部分をグリグリとマッサージする
(気持ちいいくらいの力加減が目安です。)
小鼻の周囲をほぐす
③小鼻の周囲をほぐす
小鼻の外側を上下にマッサージする
小鼻周辺から鼻尖にかけてマッサージ
④小鼻周辺から鼻尖にかけてマッサージ
円を描くように、温かさを感じるまでマッサージする
(強く擦ると毛穴の開きや色素沈着の原因になるので、必ず滑りの良い状態で行ってください。)

大きな効果を得たいならやっぱり美容整形

団子鼻はマッサージで多少改善できることもありますが、むくみによる団子鼻以外を自分で改善するのは難しい上、非常に時間がかかるといえます。
すぐに大きな効果を得たいなら、やっぱり美容整形がオススメです。
マスク生活はむくみ鼻の原因にもなりますが、ダウンタイムの傷跡や腫れを隠せます。
団子鼻のタイプやお悩みによって、数多くのメニューから合った施術が選べます。

団子鼻治療に適した施術メニュー

鼻フルコース(鼻複合自家組織移植術)

鼻尖縮小術+鼻尖形成術+鼻中隔延長術+鼻柱形成術のフルコースで鼻先を整えます。
同時に鼻先の脂肪も除去可能です。
トータルで鼻尖の形を整えられるので、ひどい団子鼻でお悩みの方にもオススメです!
現在お得なプランがございますので今のうちにご相談ください♪
鼻フルコースおすすめプラン

鼻フルコース(鼻複合自家組織移植術)の詳細

鼻尖縮小術

離れた鼻翼軟骨を寄せて固定します。
鼻先を高く尖らせたい場合は鼻尖形成術と合わせての施術がオススメです。
鼻尖縮小術の詳細

鼻尖形成術

鼻尖にコラーゲンブロックや耳介軟骨を挿入して高く尖らせます。
より効果を得るには鼻尖縮小術と合わせての施術がオススメです。
鼻尖形成術の詳細

小鼻縮小術

小鼻(鼻翼)を小さく縮めます。
小鼻の大きさが目立つ団子鼻やにんにく鼻の方にオススメです。
小鼻縮小術の詳細

上記以外にもさまざまな治療メニューをご用意しております!
鼻の形によってお一人おひとりに合う施術をご提案いたします。
まずはお気軽にご相談ください。
ジョウクリニックの鼻の整形詳細


[まとめ]セルフケアの限界を感じたらご相談ください

団子鼻はマッサージで多少の改善ができる場合もありますが、症状や鼻の形によってはセルフケアが難しいことも多いといえます。
団子鼻を根本的に治療したいなら美容整形がオススメ。
ジョウクリニックなら、幅広い治療方法をご用意しているため、患者様のお悩みに合わせた施術をご提案可能です。
無料でカウンセリングを受け付けておりますので、まずはお気軽にご相談ください!

ジョウクリニックが選ばれる理由

他院ドクターの技術指導

ジョウクリニックには、他院ドクターへの技術指導も担う重本譲総院長をはじめ、鼻の整形を得意とする医師が在籍!

高い技術で鼻を整形するため、施術時間もダウンタイムも短いのが特徴です。

難易度の高い手術・他院修正を多数対応

難易度の高い鼻の整形や、他院修正・再手術の経験も多いクリニックです。

他院で難しいと言われた鼻の整形もジョウクリニックでは可能な場合も!
まずは一度ご相談ください。

豊富な症例数

ジョウクリニックは鼻の整形の症例数が多いのも魅力。
団子鼻の治療も数多く手掛けております。

鼻の仕上がりにこだわりたい方、ダウンタイムが心配な方は、是非一度ジョウクリニックにご相談ください。

お問い合わせ・ご予約

メニューの詳細

記事の監修医師

重本譲総院長

重本 譲

JOE SHIGEMOTO

ジョウクリニック 総院長 / 医療法人聖美会 理事長

総院長のプロフィール

徳島大学卒業後、大手美容外科に入職。大手美容外科で院長を歴任した後、2003年にジョウクリニックを開業。銀座・大阪をはじめ全国5院展開中。
鼻整形や豊胸、脂肪吸引などの美容外科手術をはじめとする、幅広い治療を担当。豊富な症例数と他院ドクターへの技術指導、セミナーの開催実績が裏付ける国内随一の技術の持ち主。

認定医資格
豊胸認定医/金の糸美容法認定医/サーマクール認定医/ミラクルリフト認定医
所属学会
日本美容外科学会正会員/日本美容外科医師会正会員/2013年アジア国際美容外科学会正会員
この記事は2023/01/11に公開された記事です。
最新情報はオフィシャルサイトをご確認ください。

鼻の整形カテゴリの最新記事