重本 譲
JOE SHIGEMOTO
ジョウクリニック 総院長 / 医療法人聖美会 理事長
総院長のプロフィールセルライトは肌表面が凸凹して見た目が悪くなるだけでなく、太っている人の象徴として捉えられることもあるため、コンプレックスになりやすい状態の1つです。
なかなか自分で落とすことが難しいセルライト。
そこでこの記事では「セルライト」について、できる原因や解消する方法を分かりやすく解説します。
効率よくセルライトを除去し、減量やサイズダウンも目指せる痩身医療も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
セルライトとは肥大した脂肪細胞に、何らかの原因で代謝が悪くなり排出されなかった老廃物がまとわりつき、一緒に凝り固まったもののことです。
太ももやお尻、二の腕など皮下脂肪の多い場所に付きやすく、皮膚表面が凸凹しているのが特徴です。
セルライトが肌の弾力を保つコラーゲンなどの線維組織を引っ張るため、肌が凸凹になってしまうのです。
セルライトがあっても健康上問題はありませんが、見た目を悪くしてしまうので除去したいと考える方は多くいらっしゃいます。
セルライトができる原因はいくつかあり、肥満や加齢、生活習慣などがあります。
それぞれの原因について詳しく見ていきましょう。
セルライトができる原因として最も多いのが、単純に体重が増えて脂肪細胞が大きくなり、肥満になったことでできたセルライトです。
セルライトができる原因の半数以上だと考えられ、年齢を問わず原因になることが多いです。
女性は皮下脂肪が多く男性と比べて筋肉量が少ないため、女性の方がセルライトができやすくなります。
脂肪細胞が肥大化すると血管やリンパ管を圧迫して循環を悪くするため、老廃物をうまく排出できなくなります。
そのため、運動や食事制限、マッサージなどをして減量することでセルライトを除去できる場合がありますが、実際には難しく苦労する人も少なくありません。
加齢による代謝の低下やホルモンバランスの乱れが原因とも考えられます。
体重は変わらないのにセルライトが増えてきたと感じる場合は、加齢が原因のことが多いです。
加齢によって筋力が低下すると代謝が悪くなり、消費エネルギーが減るため脂肪細胞が大きくなります。
体重は変わらなくても体脂肪が増えているのは代謝低下の場合が多いです。
代謝が悪いと血流やリンパの流れを悪くするため、セルライトができてしまうのです。
日常的に行っている生活習慣が原因のこともあります。
運動不足やデスクワークなどあまり筋肉を使わない生活を続けていると、筋力が低下してむくみやすくなったり、筋肉が硬化します。
筋力低下や筋肉硬化は血流やリンパの流れを悪くするため、肥大化した脂肪細胞が肌を内側から押し上げてセルライトが表面化することが多いです。
偏った食事も肥満につながるため、セルライトを除去したいと思ったら、悪化させないためにも生活習慣を見直すところから始めてみるのもいいでしょう。
セルライトのセルフ除去方法に運動やマッサージがよく挙げられますが、時間がかかり、継続が大変です。
セルライトは脂肪細胞が肥大化し、排出されなかった老廃物が絡まってできたものなので、肌が凸凹になって表面化されるまでに期間がかかります。
除去するとなると同様に期間がかかるため、予防はできるものの自分で除去するのは難しいのです。
セルライトを早く、効率的に除去したいなら、医療痩身がおすすめです。
医療痩身ならセルライトを早く除去でき、セルライトだけでなく脂肪をなくせる施術もあるため、減量やサイズダウンが可能になります。
すでにできてしまったセルライトを除去したい場合は、医療痩身を検討するのがおすすめです。
医療痩身とは医師が医学的根拠に基づいて行われる痩身方法のことで、エステで行われる痩身方法と得られる効果が異なります。
ジョウクリニックでセルライトを落とせるおすすめの6つの施術を紹介します。
脂肪吸引は全身や部分痩せにも対応できる即効性がある施術です。
脂肪細胞自体を減らせるため、減量やサイズダウンができ、セルライトを同時に落とせます。
ジョウクリニックの脂肪吸引は、企業と独自に開発した吸引機を使い、安全性を重視して体への負担を抑えながら極限まで脂肪を吸引します。
脂肪細胞を小さくする方法と違い、細胞自体をなくすためリバウンドの可能性が低い施術です。
クールスカルプティングは、皮下脂肪だけを凍らせる温度で冷却して脂肪細胞を破壊し、体外に排出させてサイズダウンできる施術です。
部分痩せにおすすめで「切らない脂肪吸引」ともよばれています。
気になる部分に専用の機器を付けて脂肪を冷却するだけなので、体に負担をかけずボディラインを整えてセルライトを落とします。
脂肪溶解注射(BNLS:リポスカルプティング注射)は、植物性由来成分を主成分とした注射を気になる部分に注射し、脂肪を減らす施術です。
部分痩せに特化した脂肪溶解注射なので、セルライトが付きやすい太ももやヒップにもピンポイントで注入できます。
一気に脂肪を減らす施術とは違い、徐々に脂肪を溶解して減らしているので自然な仕上がりになります。
注入後2~3日で効果が現れるため、1~2週間の間隔で5回以上の治療が最も効果的です。
高周波温熱治療は身体の新陳代謝を高め、セルライト除去や脂肪燃焼といった痩身効果が期待できます。
また、むくみや冷え性、疲労回復などの体質改善効果も期待できるため、人気の施術になっています。
Dr.J EVOLUTIONは、ジョウクリニック総院長の重本譲医師が監修した痩身マシンです。
「キャビテーション」「RF 高周波(ラジオ波)」「EMS(筋肉刺激)」「MFIP(エレクトロポレーション)」「LED」の5つの機能を同時に照射できる性能を誇ります。
同時照射で幅広い層への脂肪にアプローチでき、セルライト排出のほかにも筋肉の引き締めも行えるマシンです。
温熱作用や筋肉収縮、血行やリンパの流れを促進する作用があるので、全身のケアが叶います。
GLP-1は、体内にもともと存在するGLP-1を注射や内服薬で投与する施術です。
1日1回GLP-1を投与して血糖値をコントロールし、食欲を抑えて減量します。
GLP-1は体内の小腸から分泌されるホルモンの一種です。
GLP-1が補われると脳の食欲中枢は食べ物が足りていると判断し、食欲をコントロールして食べすぎを防ぐことができます。
肥満治療として使われており、セルライトに直接働きかける施術ではありませんが、減量することで脂肪細胞が小さくなるためセルライトの除去に繋がります。
セルライトができる原因や効率よく除去する方法をご紹介しました。
セルライトは単に脂肪の塊ではないため、一度できてしまうと自力で完全に除去するのは難しいので、医療痩身を検討するのがおすすめです。
医療痩身なら効率的にセルライトを除去でき、減量やサイズダウンも叶います。
ジョウクリニックでは施術を受ける方の希望やお悩みに適した、さまざまな施術をご用意しています。
セルライトでお悩みの方やきれいに除去したい方はぜひジョウクリニックにご相談ください。
徳島大学卒業後、大手美容外科に入職。大手美容外科で院長を歴任した後、2003年にジョウクリニックを開業。銀座・大阪をはじめ全国5院展開中。
鼻整形や豊胸、脂肪吸引などの美容外科手術をはじめとする、幅広い治療を担当。豊富な症例数と他院ドクターへの技術指導、セミナーの開催実績が裏付ける国内随一の技術の持ち主。
医療痩身カテゴリの最新記事